モモウメ学園(SNSアニメ)が炎上?理由を考察してみる

未分類

<SNSアニメ>モモウメ学園のコメント欄が炎上してる理由は?

YouTubeで公開されているモモウメの新章「モモウメ学園」はモモちゃんの学生時代を描いたアニメ

モモウメがリニューアルされたタイミングで、声優が一新されモモウメファンからはショックの声が多く上がりました。




モモウメ学園が公開されると

「声優さんが以前の声優さんに寄せてくれてる」

「これはこれとして受け止める」



などと、好意的な意見も見られました。

ところが・・・・・・




次に公開されたモモウメ学園のコメント欄がプチ炎上しています。

「学園編は別物」として受け止めていたはずだったのになぜコメント欄が荒れたのでしょうか。

理由を考察してみたいと思います。

モモウメ学園がプチ炎上 

モモウメ公式サイトより

2021年9月23日、2回目のモモウメ学園が公開されました。

2度目のモモウメ学園はどんな話なのか、きっと1度目で「なんか違う・・・」と思った多くの人も見たのではないでしょうか。




2回目のモモウメ学園のコメント欄は、動画を見たモモウメファンからの残念がる声で溢れました。

動画の評価も公開から4時間で、BAD評価がGOOD評価の3倍。

モモウメ YouTubeより



動画コメントの一部を紹介します。

旧モモウメ に愛着があるから、あんまり厳しいことは言いたくないけど、愛の鞭として言います。 ほんとさ、モモウメ の看板はおろして別アニメとしてやった方がいいよ。じゃないといつまでも旧作との比較が続いてBAD評価ばっか増える。

YouTubeコメント欄より


あぁ、ダメだ。モモウメだけど全くの別物です。寂しい、悔しい、切ない。そんな感情です。

YouTubeコメント欄より


盛り上げようとして、クセが強すぎるJKモモちゃんの声。可愛げが感じられなくて、頑張って受け入れようとしても、馴染めない😢

YouTubeコメント欄より


皆さんの批評を見てから、そんなに面白くないことある?って疑いながら全部見たのですが…………ほんっっとうに面白くない… どうしたの、声優どうこうの話じゃなくなってませんか?…あのクスッと笑えるモモウメは一体どこに?そもそもウメさんいない時点で“モモウメ”ではないのでは??……

YouTubeコメント欄より


たくさんのコメントが付いていますが、ほとんどのコメントが「モモウメはコレジャナイ」




一縷の望みを持って動画を見たモモウメファンの、落胆した声ばかりとなってしまいました。

なぜ、こんなプチ炎上(もはや炎上といっていかも)してしまうのでしょうか。


モモウメ学園がプチ炎上 の理由を考察

モモウメ学園より

やはり、声優さんが変わってこれまでのモモウメの世界観がガラッと変わってしまったことではないでしょうか。

モモウメだけど、モモウメじゃない。

モモちゃんってこんな子だったっけ?

モモウメファンは違和感を感じずにはいられず、コメント欄がプチ炎上してしまったと思われます。



思わずクスっと笑ってしまうモモちゃんウメさんのやり取り、テンポのよい会話、思わず共感してしまう話。

それが良かった。

以前のモモちゃんに寄せてくれてるように感じるけど、やっぱり違う。



「モモウメ学園のモモちゃんが以前の声優さんだったら・・・・・」



と、思ったモモウメファンがたくさんいるのではないでしょうか。

JK時代のモモちゃんはshort動画でありましたが、もう見られないんですね。

残念です。



モモウメロスを埋めたいと思っているモモウメファンも多いのでは。。。。



まとめ

モモウメ学園のコメント欄がプチ炎上した理由はたくさんあると思いますが、やはり以前のモモウメが良かったというモモウメファンの声の表れではないでしょうか。



9月に声優が変わったOL編が公開される予定となっていましたが、こちらはまだ公開されていませんね。

モモウメ学園のコメントが炎上してるので、公開を控えている?のかもしれません。

モモウメの実写は「実写だとマスクはどうなる?」「おもしろい!」「女優さんがキャラクターにピッタリ」とモモウメファンも楽しんでいるようです。

しばらくは、以前のモモウメと実写を楽しむのが良いですね。

未分類
tetoをフォローする
タイトルとURLをコピーしました