海を眺めるのが大好きすぎて、そういえば海で泳いでいない……
海の中からも海の青さを見てみたいですよね。
そういえば石垣島の海開きはいつなんでしょうか?
2021年の石垣島の海開きと、海開き後の海の楽しみ方をまとめました!
石垣島の海開きはいつ?
石垣島の海開きは毎年3月。
2021年は3月20日春分の日(祝日)に海開きイベントが開催されます。
日本一早い夏の訪れを告げるイベントです!
実は、石垣島で海開きではなく、石垣島を含む八重山諸島の海開きとして開催されています。
八重山の3市町(石垣市・竹富町・与那国町)で順番に開催されるので、毎年会場が変わるんです。
2021年の海開きイベントが開催される場所は、竹富島のコンドイビーチ。
ちなみに2020年の海開きが開催されたのは、石垣島の定地ビーチでした。
追記 2021年海開き
こちらか2021年3月20日の行われた海開きの様子です。
少し雲が出ていますが、天気にも恵まれました。
行かれた方がうらやましいです!!!
竹富島へはどうやっていく?
竹富島へは離島ターミナルからフェリーで行くことができます。
離島ターミナルから竹富島までフェリーで10分程度。近い!
竹富島までの高速船運賃は(大人)片道600円、往復1,140円、(小人)片道300円、往復570円
1時間に2~3便出ています。
海開きではどんなことをやるの?
海開きが開催されるビーチでは、海びらき宣言や初泳ぎ、ビーチ宝探し、郷土芸能、ライブ、ミス八重山発表など盛りだくさん!
古くから伝わる伝統木造漁船「サバニ」の体験もできるようです。
参加型イベントがあるので初泳ぎをしなくても楽しめますね。
3月の海を楽しむなら
海開きは毎年3月ですが、曇りがちな天気が多い時期なので実際に水着で泳ぐ人は少ないです。
海開きをしても天気によってはまだまだ寒いんですね。
海水温は比較的暖かいので、ラッシュガードを着て海に入れば少しはよさそうですが、日差しが少なく風があるときは寒くて海から上がるのに勇気がいります(笑)
3月は日差しが弱く、風が吹く日は海には入らない方がよさそうです。
ウェットスーツを着られるシュノーケリングツアーなら寒さも和らぎますし、海も楽しめるのでおすすめです。
カラフルな熱帯魚やウミガメ、もしかしたらマンタにも出会えるかもしれないですね!
「今すぐ行きたい!」
「何度も行きたい!」
石垣島ってそんな場所ですよ♪
最近の情勢を考えると海開きの規模が縮小されるかもしれません。2020年の海開きも縮小して開催されました。詳しくは、下記のサイトをご確認ください。