「石垣島のお土産を買いたいけどどこで買おう……」
「観光中に大きな荷物を持って歩くの嫌だな……」
「観光したいからお土産を買う時間を長くとりたくないな……」
お土産を買うために時間を費やすよりも、自分が楽しむ時間を多く確保したいと思いませんか?
私は石垣島で過ごす時間を少しでも長く満喫できるように、お土産を買う工夫をしました。
石垣島のお土産を買うならココがおススメ!という場所も紹介します。
石垣島のお土産はどこで買う?

家族や会社へ持って行くお土産、ご近所さんへのお土産、ママ友や友人へのお土産……
どこで買おう?何を買ったらいいかな?って迷いませんか?
おすすめしたい場所を3か所ご紹介します。
石垣島のお土産を買うならココ①ユーグレナモール
ユーグレナモールは、お土産店や飲食店がたくさん並ぶ石垣島の中心商店街。
紅芋タルトやちんすこう、サーターアンダギー、八重山そばなど石垣島の有名なお土産がギュッと一か所に集まっているのがユーグレナモール。
種類もたくさんあるのでどれにしようか迷っちゃいますね。
つい、あれもこれも買いたくなります。
ユーグレナモールには、公設市場もあり新鮮な果物も沢山売っていますよ。
パイナップルやマンゴーなど果物好きの方にもおススメです。
お土産を選ぶコツは、一旦ユーグレナモールの中を一通り見て回ること!
お店によっては、まとめ買いをすると安くしてくれるお店もありますよ。
買うお店が決まったらまとめ買い
お土産を買うお店が決まったら、まとめ買いをしてお店から発送してもらいましょう。
かさばりやすい箱菓子も帰宅に合わせて送ってもらえば荷物も少なくなりますね。
泡盛などお酒を買ってもスーツケースが重たくならずにすみますよ。
ユーグレナモール
〒907-0022 沖縄県石垣市大川203
新石垣空港から車で最速で24分。海沿いのルートで行くと約35分ほどです。
周辺にコインパーキングがいくつかあります。離島ターミナル前にもコインパーキングがありますが、夏場は混み合います。
ユーグレナモールから離島ターミナルまでは徒歩10分で行くことができます。
石垣島のお土産を買うならココ②川平湾
川平湾入り口に島の駅「カビラガーデン」があります。
島の駅「カビラガーデン」はお菓子やお酒、衣料や雑貨など幅広い品揃えです。
ユーグレナモールと比べると大きなお店ではないので、種類は多くありません。
石垣島の伝統的な織物「ミンサー織」のバッグや小物が豊富に置いてありました。
私もここで、母のお土産にミンサー織のポシェットを買いましたよ!
島の駅「カビラガーデン」 ※2021年1月8日より当面の間臨時休業をしています。
〒907-0453 沖縄県石垣市川平917-1
カビラガーデンから川平湾まで徒歩2分。青く澄み渡る川平湾の自然も満喫できます。
すぐ近くに公共有料駐車場があります。
石垣島のお土産を買うならココ③南ぬ島 石垣空港
お土産を買うならやっぱりここも外せません。
南ぬ島 石垣空港です。
空港内のフロアいっぱいにお土産店が並んでいます。
「買い忘れちゃった!」「もっと欲しい」など、ギリギリまで買い物を楽しむことができます。
私もお菓子、お酒、調味料、アクセサリーなどついついあれこれと買い足して手荷物がいっぱいです。
搭乗待合室にも売店があるので、ココでも小さなお菓子をいくつか買ってしまいました。
まとめ

石垣島のお土産を買うなら
- ユーグレナモール
- 川平湾 島の駅カビラガーデン
- 南ぬ島 石垣空港
お土産を買うのって楽しいですよね。
渡すためのお土産は初日にパパっと買って送ってしまいましょう!
あとの時間は自分のためのお土産を選んでくださいね。