石垣島のパイナップルがおいしい時期はいつ?

石垣島

石垣島といえばやっぱりパイナップル!

果汁たっぷりの甘~いパイナップルはおいしいですよね。

ホテルのブッフェでも必ずパイナップルがあります。

いつでもあるようなイメージですが、石垣島のパイナップルもおいしい時期があるのでしょうか?

せっかくなら一番おいしい時期のパイナップルを味わいたいですよね。

石垣島のパイナップルがおいしい時期がいつなのかまとめます!

スポンサーリンク

石垣島のパイナップルがおいしい時期はいつ?

石垣島のパイナップルがおいしい時期は、4月~8月頃です。

夏だけでなく春からおいしい時期が始まるんですね。

パイナップルを食べるならやっぱり旬の時期が一番おすすめです!

種類によっておいしい時期が違うのでまとめてみました。

スポンサーリンク

パイナップルの種類別 おいしい時期

種 類


おいしい時期


特 徴


ピーチパイン 4月~7月 桃の香りがするパイン。甘味が強いのが特徴
スナックパイン 4月~7月 ちぎって食べられるパイン。酸味が少なくて甘い。芯まで食べられる。
ゴールドパイン 5月~8月 黄金色の果肉。抜群の甘さと食べ応えのある大きさ。
パイナップル(ハワイ種) 6月~8月 程よい酸味と甘さ。甘い香りと爽やかな味わい。
ジュリオスター 5月~7月 沖縄生まれの新品種。適度な酸味と果汁の多さが特徴
ハニーブライト 6月中旬~7月上旬 深みのある果肉の甘さが特徴。酸味が少ない。
ゴールドバレル 5月~7月下旬 上品な甘さが別格のパイン。黄金色の果肉で食べ応えのある極上パイン。


どのパイナップルも美味しそうでどれにしようか迷ってしまいますね。

それぞれの種類の一番おいしい時期に果汁たっぷりで甘いパインを楽しみたいです。

スポンサーリンク

おいしいパイナップルを買うなら?

石垣島で買うならユーグレナモールの公設市場がおススメ。

新鮮なフルーツを路面で販売しています。

ユーグレナモールの中でもひときわ目立つのですぐに分かりますよ!

もう一か所おススメの場所は、JAファーマーズマーケットやえやま ゆらてぃく市場

旬の時期のパイナップルコーナーでは沢山のパイナップルが並んでいます。

パイナップルの説明POPもあるので選びやすいですね。

でも、どれにしようか迷いそう~~~

スポンサーリンク

現地へ行けない時は……?

ネットでお取り寄せをしましょう。

シーズン直前になると、パイナップルの種類によっては先行予約をしてくれます。

一番おいしい時期に送ってくれるので、家に届くのが楽しみです!

ふるさと納税を活用するのもいいですね。

パイナップルの食べ方のコツ

パイナップルは採った直後が一番おいしい時

完熟させようと置いていても熟さないので、なるべく早く食べましょう。

すぐに食べられない時は。カットして冷蔵庫に入れておくと良い状態が保てますよ。

冷凍パインにしてアイスの代わりにしたり、スムージーに入れてもいいですね。

スポンサーリンク

まとめ

  • パイナップルのおいしい時期は4月~8月頃
  • 種類によって旬の時期が変わる
  • 公設市場やJAでの購入がおススメ
  • ネットで先行予約やふるさと納税の活用
  • 買ったらなるべく早く食べる
  • 食べきれない時はカットして冷蔵or冷凍保存



石垣島のパイナップルがおいしい時期に、果汁したたるパイナップルを楽しみましょう~♪

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました