下中玉ねぎ(東大生作)通販お取寄せ情報!青空レストランのレシピも紹介

2022年6月11日放送「青空レストラン」で、東大発農業サークルAgrlien (アグリアン)が栽培した小田原名産「下中玉ねぎ」を紹介。





まるまるとしたとっても美味しそうな下中玉ねぎ。

小田原の気候や土壌によって甘さの強いとっても美味しい玉ねぎが出来るんです。

栽培農家が少ない希少な下中玉ねぎを、東大の農業サークルの皆さんが苗を植え付け、大切に育てました。




「かながわブランド」に登録された瑞々しくてあま~い下中玉ねぎを通販でお取寄せしませんか?

下中玉ねぎ(東大生作)通販お取寄せ情報!

青空レストランで紹介された東大農業サークルが栽培する下中玉ねぎは、東京大学Agrlien (アグリアン)の公式HPにあるオンラインショップで買うことが出来ます。


東京大学Agrlien (アグリアン)オンラインショップ



東大農業サークルが栽培する下中玉ねぎは、5㎏と10㎏予約販売



価格は、

  • 5㎏  3,300円
  • 10㎏ 5,000円


税込・送料込みです。



スライスにしてサラダに入れたり、オニオンリング、かき揚げ、肉じゃが、豚の生姜焼き、玉ねぎステーキ、バーベキューなどなど。


下中玉ねぎを入れた料理を作るのが楽しくなりそうです。

生食での美味しさ、火を通したときの甘さを存分に味わうことができますよ!


\楽天市場で買える!訳あり小玉サイズの下中玉ねぎ/


青空レストランのレシピも紹介

青空レストランで紹介されたとっても美味しそうな下中玉ねぎを使ったレシピをご紹介します。

下中玉ねぎのフルコースをぜひ、お試しくださいね。

下中玉ねぎと甘夏のサラダ

玉ねぎは、繊維を断つようにしてスライスするのがポイント


<材料>

  • 下中玉ねぎ 50g
  • 甘夏 1個
  • 生ハム 30g
  • ベビーリーフ 10g
  • オリーブオイル 大さじ2
  • レモン汁 大さじ1 
  • 塩 小さじ1/2
  • こしょう 少々


【サラダの作り方】


①:繊維を断つように玉ねぎをスライスし空気にさらしておく。甘夏は薄皮をむいて果肉を出す。

②:シンプルにオリーブオイルで作ったドレッシング半量ほどを先にスライスした玉ねぎと和える。

③:②に、甘夏・生ハム・ベビーリーフを加え、残りのドレッシングをかける。


爽やかな下中玉ねぎと甘夏のサラダのできあがり!

玉ねぎの辛みが気になる場合は、しばらく水にさらしておくと辛みが抜けますよ。

ドレッシングと和える前に、しっかりと玉ねぎの水気を切っておいてください。


生姜焼き

輪切りにした下中玉ねぎと甘辛ダレが最強!


<材料>

  • 下中玉ねぎ 1個
  • 豚ロース肉(生姜焼き用) 12枚
  • 片栗粉 大さじ1
  • しょうゆ  大さじ3
  • 酒 大さじ3
  • みりん 大さじ3
  • おろし生姜 大さじ2
  • サラダ油 大さじ1 

【生姜焼きの作り方】

①:輪切りにした下中玉ねぎの両面をフライパンで両面焼く
  (火は中火・蓋をし焼き色が付くまで蒸し焼き)

②:筋切りをした豚肉に片栗粉をまぶしフライパンに入れ、肉も焼く。

③:豚肉に火が通ったら、余分な油をふき取り、しょうゆ・酒・みりん・すりおろし生姜の甘辛ダレをからめる

④:玉ねぎと豚肉に味が染み込めば完成



柔らかくなってとろみを感じる玉ねぎと豚肉は、ご飯が止まらなくなる美味しさ!!

番組では付け合わせの野菜に水菜を使用していましたが、千切りキャベツやグリーンリーフ、レタスなどお好みの野菜をどうぞ!

千切りキャベツだと甘辛ダレと絡めてたっぷり食べられますね。


オニオンリング

ビール(甘味のない炭酸水でもOK)でサクサクに仕上がるオニオンリングが最高!



<オニオンリングの材料>

  • 下中玉ねぎ 2個
  • 片栗粉 60g
  • 小麦粉 45g
  • 粉チーズ 大さじ2
  • ベーキングパウダー 小さじ1
  • 塩 小さじ1/2
  • ビール(または甘味のない炭酸水) 130㏄ 
  • 揚げ油 適量


<ソースの材料>

  • 無糖ヨーグルト 大さじ1 
  • サワークリーム 50g
  • 塩 小さじ1/2
  • こしょう 少々
  • おろしニンンク 少々
  • みじん切りにした玉ねぎ 30g



【オニオンリングの作り方】

①:下中玉ねぎを1㎝の輪切りにしてばらし、小麦粉大さじ1~2(分量外)をまぶす。

②:片栗粉・小麦粉・粉チーズ・ベーキングパウダーにビールを合わせ衣を作る

③:玉ねぎに衣をつける

④:170℃~180℃の油で揚げる



【サワークリームソースの作り方】

ヨーグルト・サワークリーム・塩・こしょう・にんにく・みじん切りにした玉ねぎを和える



フレッシュな玉ねぎが入ったサワークリームソースとサクサクのオニオンリングに手が止まらなくなります!


下中玉ねぎ(東大生作)通販お取寄せ情報! まとめ

東大農業サークルが栽培する小田原名産下中玉ねぎは、東京大学Agrlien (アグリアン)の公式HPにあるオンラインショップから買うことが出来ます。


甘くて瑞々しい下中玉ねぎは料理の主役になっちゃいます。

感動的な美味しさを是非ご自宅でも味わってみてください。



お得な訳あり小玉サイズの下中玉ねぎは、楽天市場で買うことが出来ますよ。

↓↓↓ サイズは不揃いだけど、変わらぬ美味しさ! 楽天市場でお取寄せ ↓↓↓
小田原産 下中玉ねぎ 訳あり 5kg 特別栽培 減農薬 甘い 家庭用 産地直送 お取り寄せ



未分類
tetoをフォローする
タイトルとURLをコピーしました