パンダの名前一覧・日本で飼育されたパンダの名前

未分類

パンダの名前一覧・日本で飼育されたパンダの名前はどんな名前があった?


2021年8月7日から上野動物園で生まれた双子のジャイアントパンダの名前を募集していましたね~

2021年6月23日に誕生した双子のジャイアントパンダ

すくすく成長して本当にかわいいです。



かわいい双子パンダにも、とってもかわいい名前が付けられました。

これまで日本で飼育されてきたパンダの名前には、どんな名前が付けられていたのでしょう。

ちょっと気になりませんか?



そこでパンダの名前を一覧にして、日本で飼育されてきたパンダ達を調べてみました!



パンダの名前一覧・日本で飼育されたパンダの名前は ?

日本でパンダを飼育してきた動物園は3つ

・上野動物園

・南紀白浜アドベンチャーワールド

・神戸市王子動物園


それぞれの動物園で飼育されたパンダ達の名前一覧はこちらです!

上野動物園

  • ランラン
  • カンカン
  • フェイフェイ
  • ホァンホァン
  • チュチュ(日本での出産第1号で初初と命名、誕生後43時間で死亡)
  • トントン
  • ユウユウ
  • リンリン
  • シュアンシュアン
  • シンシン
  • リーリー
  • シャンシャン



双子のジャイアントパンダを飼育している上野動物園では、同じ音を繰り返す名前が付けられています。

初めて中国から日本にやってきたジャイアントパンダが「ランラン・カンカン」と同じ音を繰り返す名前だったので、同じように同じ音を繰り返す名前が付けられてきたのかもしれませんね。




さて、かわいい双子パンダの名前も決まりましたが、、、




上野動物園以外で飼育されているパンダ達の名前もチェックしておきましょう!

南紀白浜アドベンチャーワールド

  • 永明(えいめい)
  • 梅梅(めいめい)
  • 雄浜(ゆうひん)
  • 隆浜(りゅうひん)
  • 秋浜(しゅうひん)
  • 幸浜(こうひん)
  • 愛浜(あいひん)
  • 明浜(めいひん)
  • 良浜(らうひん)
  • 梅浜(めいひん)
  • 永浜(えいひん)
  • 海浜(かいひん)
  • 陽浜(ようひん)
  • 優浜(ゆうひん)
  • 桜浜(おうひん)
  • 桃浜(とうひん)
  • 結浜(ゆいひん)
  • 彩浜(さいひん)
  • 楓浜(ふうひん) 2020年11月22日誕生



南紀白浜アドベンチャーワールドでは7頭のジャイアントパンダが暮らしています。

歴代パンダには「浜」がつけられていますね。

2020年11月22日に生まれた楓浜はすくすくと育ち、コロコロした動きは本当に可愛いです。




アドベンチャーワールド公式YouTubeでは毎日、楓浜とお母さんの良浜の動画を配信していますよ。

ぬいぐるみのような楓浜と良浜のパンダ親子の動画はずっと見ていられます!



神戸市王子動物園

  • タンタン
  • コウコウ(初代・2代目)


現在、神戸市王子動物園で暮しているのは「タンタン(旦旦)」だけです。

初代のコウコウ(興興)は2002年12月5日に中国へ返還され、2代目コウコウは残念ながら2010年9月9日に死亡しました。



タンタンは丸くてかわいい姿と優雅な所作で親しまれ「神戸のお嬢様」とも呼ばれ愛されています。

タンタンは、中国への返還が決まっていますが中国への直行便の運休や、心疾患の可能性があるため中国への帰国が延期されています。



双子のジャイアントパンダ名前が決まりました!


男の子がシャオシャオ

女の子がレイレイ



かわいい名前がつきましたね~♪

上野動物園公式サイトより


それぞれの名前にはこんな意味があるようです。

☆シャオシャオ
漢字名   暁暁
名前の意味 夜明けの光が差し、明るくなる


☆レイレイ
漢字名   蕾蕾
名前の意味 蕾(つぼみ)から美しい花が咲き、未来へつながっていく



名前の響きも可愛いし、名前の意味もステキです。



まとめ

初めて日本にパンダが来てからとても多くのパンダが飼育されてきました。

かわいいパンダ達は、私たちをたくさん癒し和ませてくれる存在。

何をしていてもかわいいですよね~♪


上野動物園で誕生した双子パンダもすくすくと成長し、コロコロとパンダのもりを走り回っていますよ!

未分類
tetoをフォローする
タイトルとURLをコピーしました