石垣島レンタカーの予約ができない?高すぎる?困った時のカーシェア

石垣島でレンタカーの予約ができない!

空きがあっても高額で、軽自動車で〇万円超え!




石垣島観光するならレンタカーがとても便利ですが、2022年レンタカーの予約が出来ない!という事が起きています。



せっかく楽しみにしていた石垣島観光も移動手段がないと不便ですよね。

そんな時に、移動の足の候補に入れて貰いたいのがカーシェアという選択!




1日中借りなくても、短時間だけでOK!

レンタカーは借りられたけど、ちょっと別行動をしたい。




など・・・


石垣島でレンタカーの予約ができない時に利用してみて下さい!


石垣島のカーシェア

全国旅行支援が7月前半から開始されると観光庁が発表しました。

詳しい情報が待たれるばかりですが、レンタカー不足はすでに起こっています。

レンタカーの予約が出来ない時のために、石垣島のカーシェアをご紹介いたします。


>>>全国旅行支援の予約はいつから始まる?利用条件は?GoToと何が違うの?



タイムズカー 石垣空港店

石垣空港にあるレンタカーでおなじみのタイムズのカーシェア。

空港到着後、連絡をすれば無料で空港送迎してくれます。(9:00-19:00)


タイムズカーシェアの利用には、会員登録が必要です。

インターネット入会後、会員カードが手元に届いたらすぐに利用可能!

パソコン・スマートフォン(アプリ)を通じて予約ができので便利です。

※個人会員は月額利用料880円かかります。(但し、利用料金として使用できる)



利用料金はガソリン代込み!

利用料は、予約開始時間から返却手続き完了までの「実際に使った時間」。


個人会員は、月額基本料金(880円)を利用料金として使うことができるので、乗った月は月額基本料金が実質0円



>>>タイムズカー利用案内を見る

dカーシェア

ドコモが提供するdカーシェアは、レンタカー事業者と提携したカーシェアリングサービス。

ドコモ以外の方でも利用OKです。



dカーシェアの会員登録(無料)をするだけで利用できます。

24時間使いたい時に使え、15分(165円)から利用可能。

ガソリン代や保険料はかかりません


カーシェアの料金は時間料金と距離料金。

支払いは、ドコモ払い(電話料金合算払い)、dカード、クレジットカード、dポイントが利用でき、現金精算は不要です。

ご利用料金に対してdポイントがたまります。
※支払い方法の詳細は、dカーシェアサイト支払い方法をご確認ください



>>>dカーシェア利用案内を見る


月額利用料等がかからないのでおススメです。

e-シェアモビ 日産自動車カーシェアリングサービス

日産のEVとe-POWERのみを使ったカーシェアリングサービス。

カーシェアステーションは、フサキビーチリゾート ホテル&ヴィラズ内にあります。



こちらのホテルを利用される方に特におすすめです。

免許証がIDカードとして使え、15分単位から利用できます。

利用時の距離料金が追加発生しません。

利用には入会申込(無料)が必要です。



料金プランは、月額無料プランがあるので気軽に登録ができますね。


但し、フサキビーチリゾート ホテル&ヴィラズに設置されている車は、ノート e-Powerの1台のみ。

空いていたらラッキーです。



>>>e-シェアモビ利用案内を見る

石垣島のカーシェア 注意点

カーシェアは、レンタカーほど台数が多くありません。

そのため、こまめに空き状況をチェックする必要がありそうです。

ですが、短時間でも利用出来たら便利なのでチェックしてみてください。



カーシェアは、時間貸しになるので

  • 課金されるのが「いつからいつまでなのか」
  • 時間の変更
  • 返却時の給油
  • 精算方法
  • 事故など万が一の事態


など、それぞれのカーシェアによって異なります。

しっかり確認をして安全に利用してください。

石垣島レンタカーの予約ができない理由

観光客が激減したことにより、レンタカーの台数が減ったことが予約が出来ない理由の様です。

レンタカー業者は、休業はしていないものの観光客が減った影響で保有台数を減らしていたり、増車はするものの、思うように増車が出来なかったようです。



観光客が戻ってきたことにより、レンタカーが足りなくなってしまったということですね。



レンタカーのキャンセル待ちや公共交通機関の利用を促しているとこともあるようですが、石垣島はバスの本数もそれほど多くないので、効率よく観光するなら車があると便利ですよね。



レンタカー付のプランを予約するまたは、タクシーの貸切(観光タクシー)を利用するのも良さそうです。



石垣島レンタカーの予約ができない? まとめ

石垣島レンタカーの予約ができないのは、石垣島の旅行者が増えてきたものの、昨今の事情によりレンタカーの保有台数が減ったことや、増車が追い付かなかったため。



カーシェアの台数もあまり多くはありませんが、移動手段の一つとして検討するのも良いと思います。

カーシェアを利用する際は、快適に利用できるようルールとマナーを守って利用してください。

石垣島のやいまタイムを思う存分味わってきてくださいね。

未分類
tetoをフォローする
タイトルとURLをコピーしました