全国旅行支援の予約はいつから始まる?利用条件は?GoToと何が違うの?

未分類

観光庁より、6月中の感染状況を見極めた上で、全国を対象とした需要喚起策を7月前半より実施するとお知らせがありましたね。



GoToや県民割がありましたが、全国旅行支援の予約はいつから始まるのでしょうか?

旅行支援を利用する利用条件には何がある?

GoToとの違いは何?

すでに予約した分はどうなるの?



など、確認したいことがありますよね。

7月前半より開始予定の、全国旅行支援がいつから始まるのかなど、疑問点をまとめてみました。


全国旅行支援の予約はいつから始まる?

全国旅行支援は、全国を対象とし7月前半より実施とあります。

まだ、正式な日程発表はありません。



7月前半実施予定と発表されていましたが、全国旅行支援の開始延期される見通しです。
(2022年7月6日発表)

全国旅行支援の開始時期については、全国の状況を考慮して実施されるもの思われます。

最繁忙期間は除外されるので、夏休み期間中の開始が難しくなってきたように思います。

現在実施している県民割の期限は7/14までですが、こちらはもしかしたら延長されるのではないでしょうか。


詳細の発表が待たれますね。



全国旅行支援の実施期間は、当面8月末まで。

ちょうど、夏休み期間が対象ですね!


約1ヶ月半の実施となりますが、実施期間から除外される日もあるので注意が必要です。

実施除外期間はいつ?

実施期間から除外される最繫忙期は、お盆期間の8/10~18あたりではないかと思われます。



※正式な発表があり次第、正しい情報へ修正をして行きます。

全国旅行支援の内容は?

全国旅行支援の支援水準はこちらです。


  • 割引率 ➡ 40%
  • 割引上限額 
    ➡ 交通付旅行商品 (鉄道、バス、航空など)1泊あたり 8,000円

    上記以外 5,000円
  • クーポン券 
    平日:3,000円
    休日:1,000円



平日に交通機関を利用すれば、最大11,000円の支援が受けられます。

全国旅行支援の申し込み方法は?

正式な発表はまだありませんが、GoToや県民割のように

  • 旅行予約サイト
  • 旅行代理店
  • 宿泊先の旅館やホテル


こちらへ予約をすれば、対象になると思われます。



すでに予約済みの旅行はどうなる?

すでに、夏休みの旅行計画をされている方も大勢いますよね。

そうすると、すでに予約済・支払い完了している分はどうなるのか?




一番気になりますよね。



こちらも正式な発表はありませんが、指定の書類(宿泊証明など)の提出で対象になる可能性もありますね。

あくまでも予想なので、正式な発表があり次第詳細をまとめていきます。



クーポンの受取りはいつ?

クーポンは、紙のクーポンと電子クーポンの併用になると思われます。



クーポンの受取り方は旅行を予約した先や、決済のタイミングで異なるのではないでしょうか。

旅行代理店や宿・ホテルへ直接代金を支払った場合は紙のクーポン、予約サイト等で支払いまで完了させた場合は、電子クーポンまたは紙のクーポンが選択できるなど、いろんなパターンが想像できます。



こちらも詳細が分かり次第まとめていきます。


全国旅行支援の利用条件

全国旅行支援を利用するには、条件があります。

  • ワクチン接種歴3回接種済
  • PCR検査などの陰性結果の証明



こちらが必要になります。

陰性結果の証明は、どのタイミングの証明が必要なのか不明です。

予約のタイミングでの陰性証明は早すぎると思われるので、全国旅行支援の申請方法もワクチン接種歴3回摂取済の方とは異なることも考えられますね。

GoToと何が違うの?

割引率や上限額が異なります。

全国旅行支援 GoToトラベル 
 割引率  40%  30%
上限額(宿泊) 8,000円10,000円(交通付き)
7,000円(宿泊のみ)
上限額(日帰り)  5,000円 3,000円
クーポン平日:3,000円 
休日;1,000円 
平日:3,000円 
休日;1,000円 
感染症対策・ワクチン接種歴3回接種済
・陰性結果の証明
・ワクチン・検査パッケージの活用
・旅行後2週間以内に陽性となった
 際の報告や旅行中の行動履歴の記録

※GoToトラベルは、新たなGoToトラベル事業を参照しています。




GoToの再開時期は未定です。

全国旅行支援の実施期間終了後、感染状況等を十分に踏まえ再開の発表があるかもしれないですね。

全国旅行支援を利用できない人も、GoToを利用して旅行が出来るかもしれません。



正式発表を待ちたいと思います。

ポイント利用でもっとお得にできるかも

ポイントをうまく活用すれば、さらにお得に旅行が出来るかもしれませんよ。



楽天トラベルやじゃらんなど、旅費の支払いにポイントを使用できる旅行サイトで予約をした場合、全国旅行支援で割引後の旅費をポイントで支払えば、実際にお支払いする金額がお得になりそうです。



今から、ポイントを貯めておくといいかもしれないですよ♪



全国旅行支援の予約はいつから始まる? まとめ

全国旅行支援は、7月前半より実施予定となっています。

正式な発表が待ち遠しいです。



感染状況や観光需要の動向等を踏まえて臨機応変に対応していくそうなので、支援の延長もあるかも?

このような支援があるのは嬉しいですね。

みんなが安心して旅行が出来る日が1日も早く訪れますように!

未分類
tetoをフォローする
teto(テト)blog
タイトルとURLをコピーしました