東姉妹(東莉央・東晟良)の大学や高校は?フェンシング代表姉妹

未分類

フェンシング界初の東京五輪姉妹同時出場の東姉妹

姉の東莉央(あずまりお)さんと、妹の東晟良(あずませら)さん




オリンピックでメダルが期待できる注目の姉妹です。

二人ともフェンシングフルーレの選手で、活躍が光る姉妹剣士なんですよ!

かっこいいですよね~応援したくなる姉妹です。



そんな東莉央さん、東晟良さんの出身大学や高校、これまでの活躍、二人の性格なども一緒に紹介していきます。

お母さんの影響で始めたフェンシングは、フェンシングクラブに「入る!」となった妹の晟良さんに合わせ莉央さんも一緒に始められたそうです。

常に一緒で、よきライバルとして夢の東京五輪の代表選手となった東莉央さん、東晟良さんの大学や高校についてまとめましたよ!



東姉妹(東莉央・東晟良)の大学や高校は?

Instagram riosera_officialより



和歌山県出身の東莉央さん、東晟良さん

小学生でフェンシングを初めてたった1年半で国際大会「国際ケーニヒ杯(小学生)」で優勝(晟良さん)・準優勝(莉央さん)のワンツーフィニッシュの快挙を果たした二人は、高校は地元和歌山県の高校へ進学しています。



二人の出身高校は「和歌山県立北高校」

全国屈指のスポーツ名門校で、多くの日本代表、トップ選手を輩出しているフェンシングの超名門校です。



高校生の時も「ルーマニア・カデ国際大会」優勝(莉央さん)、「2016年世界カデ選手権大会フランス」 2位(晟良さん)、「第70回全日本フェンシング選手権大会」優勝(晟良さん最年少優勝)、インターハイ優勝(莉央さん)など数多くの大活躍をしていますよ!



高校卒業後の進学先



大学は二人とも日本体育大学へ進学しています。



小学生からフェンシングで活躍をしている二人は、大学生でも大活躍!

様々な国際大会の日本代表として出場していますよ。


莉央さん

  • 2017年 「ユニバーシアード競技大会台湾」日本代表
  • 2019年 「ワールドカップエジプト大会」ベスト8
  • 2019年「ワールドカップフランス大会(団体)」3位
  • 2019年「ユニバーシアード競技大会ナポリ」日本代表
  • 2020年 「ワールドカップロシア大会」ベスト8

晟良さん

  • 2018年 「2018アジア競技大会」3位
  • 「2018アジア競技大会(団体)」優勝
  • 2018年「ワールドカップアルジェリア大会」2位
  • 2018年「第71回全日本フェンシング選手権大会 」優勝(2連覇)
  • 2019年 「世界ジュニアフェンシング世界選手権大会(団体)」2位
  • 2019年「アジアフェンシング選手権大会」3位
  • 2019年「アジアフェンシング選手権大会(団体)」優勝
  • 2019年「第72回全日本フェンシング選手権大会 」3位
  • 2020年「第73回全日本フェンシング選手権大会 」3位



2021年4月時点での国内ランキングは姉の莉央さんが2位、妹の晟良さんが1位と姉妹で1位・2位を独占しているんですよ!


素晴らしいですよね!

オリンピックのメダル獲得に注目されるのも分かりますね~

ますます応援をしたくなりました!



東姉妹(東莉央・東晟良)の性格は?

Instagram riosera_officialより


莉央さんと晟良さんは、好きなものや性格は真逆だそうです。



莉央さんは計画的で、晟良さんはノープランで行動することが多いとか。

ファッションも莉央さんはシックな色合いが好みですが、晟良さんは明るめの色が好み。

私生活でも莉央さんが晟良さんに注意することも良くあるようですよ。



しっかりもののお姉さんと天真爛漫な妹といった感じですね^^




大学生になってからどんどん可愛く、きれいになっていくので二人に彼氏がいるのか気になりますね!

SNSでも「かわいい!」と話題になっているんですよ~

東姉妹(東莉央・東晟良)の大学や高校は? まとめ



フェンシング界初の東京五輪姉妹同時出場の東莉央さん、東晟良さんの出身大学は二人とも「日本体育大学」、高校は地元和歌山県の全国屈指のスポーツ名門校「和歌山北高校」でした。



お母さんの影響で始めたフェンシングで、ずっと結果を残されているのが本当に素晴らしいですよね!

これからも二人で切磋琢磨しながら頑張ってもらいたいです。


莉央さん、晟良さんの活躍に注目ですね!!

未分類
tetoをフォローする
タイトルとURLをコピーしました