紙ストローがまずいし苦手でやめてほしい!紙以外のストローを渡してくれるお店があるのか調査

紙ストローがまずいし苦手!紙以外のストローを渡してくれるお店はある?


プラスティックストローから紙ストローへ変更になりつつあります。


スタバやマクドナルドなどでも紙ストローへ変更になっています。



環境に配慮しているのはとても良いのですが


「唇にくっついて不快」

「飲み物がまずくなる」

「紙(段ボール)の味がする」

「すぐにふやける」



など、とにかくやめてほしいと不評です。



紙以外のストローを渡してくれるお店があるのか調査してみました。



紙ストローがまずい 紙以外のストローを渡してくれるお店

紙以外のストローを渡してくれる(もらえる)お店がありました。

プラスチックストローではなく、ちゃんと環境に配慮したストローです。



紙以外の環境に配慮したストローを渡してくれるお店がこちらです。


  • ドトール → バイオマス配合性ストロー
  • タリーズ → バイオマスプラスチック25%配合ストロー
  • ミスタードーナツ → バイオマスストロー
  • コメダ珈琲 → サトウキビストロー
  • セブンイレブン → PHBHストロー(100%植物由来の生分解性ポリマー製)
  • ファミリーマート → 生分解性プラスチック製ストローまたはバイオマス5%配合ストロー



多くの有名なお店が紙以外のストローを提供してくれていました。



ミスタードーナツは、2020/4/1~紙ストロー提供になりましたが、バイオマスストローへ変わったようです。



各コンビニエンスストアでは、ストローなしでも飲める蓋も用意されていますね。



タリーズは紙ストロー提供の店舗もある

タリーズの一部店舗では、紙ストローを提供しているところもあるようです。


提供しているのはシルバースキン配合紙ストローで、コーヒー豆皮をアップサイクルして開発した紙ストロー。


耐水性・飲み物の風味を損なわない紙ストローになっているそうです。



「紙ストローで飲み物の味かおかしくなる。」といった声も上がる中、コーヒーの風味を損なわず、耐水性もある紙ストローなら良さそうです。



ローソンのストローは?

ローソンでは、プラスチックストローを提供している所もあるようです。

これまでと全く変わっていない訳ではなく、ストローなしでも飲めるカップに変更されています。


プラストローめっちゃ買って家に置いてあるんだけどもはや持ち歩きが必要なレベル ローソンは紙ストローじゃないから愛してるよ変えないでね

Twitterより

なんだかよくわからないけどとにかく紙ストローは嫌い。あの口当たりの悪さは飲み物の味を確実に不味くする。ローソンはこのまま紙にしないでほしいよ切実に…。

Twitterより

紙ストロー苦手なんだよなぁ… ふよふよになるし唇にくっつくし 紙味がするし… いっそローソンみたいなそのまま飲める口ついた蓋にしてもらえんやろか? どうせ蓋はプラスチックのままなんやろ? マクドナルドさんもスタバさんも…頼むわ…

Twitterより

    

紙ストローがまずい 紙以外のストローを渡してくれるお店 まとめ

紙ストローがまずいし苦手!紙以外のストローを提供してくれるお店があるのか調べてみました。



有名なお店がバイオマスストローを提供するなど、環境に配慮したストローを採用。

紙ストローで飲み物の味が損なわれるのは嫌ですよね。

バイオマスストローは、見た目がプラスチックストローみたいなので勘違いしてしまいそうですが、しっかりと配慮されていました。


ストローがどのような素材でできているのか、ちょっと気にしてみるのもいい機会かもしれないですね。

未分類
tetoをフォローする
タイトルとURLをコピーしました