インジョルミの作り方!自宅で簡単に作れる?日本のきなこ餅との違いは?

インジョルミの作り方を紹介!

韓国のお菓子「インジョルミ」とは、もち粉の生地にきなこをまぶして作るきなこ餅のこと。


きなこ餅って美味しいですよね~

モチモチのおもちと、素朴で甘いきなこがたっぷりかかったきなこ餅は最高です!

同じきなこ餅でも、インジョルミと日本のきなこ餅の違いは何でしょうか。


韓国で古くから親しまれる人気のスイーツ、インジョルミの作り方をわかりやすく紹介しますね。

手作りのインジョルミを楽しんでください~♪


インジョルミの作り方

【材料】

  1. もち米粉:300g
  2. 砂糖:30g
  3. お湯:30~45cc
  4. 塩:少々(一つまみくらい)
  5. きな粉:適量



【作り方】

★レンジでチンするので耐熱容器を準備してくださいね。

  1. もち粉をふるいにかけ、砂糖(30g)と塩(少々)を入れて混ぜる
  2. お湯を加え混ぜる(ポットのお湯でOK!ヤケドに注意してね)
  3. 粉っぽくならないように混ぜ、ひとまとまりにする
  4. ふんわりラップをかけ、電子レンジで1分30秒加熱(600w)
    ※容器が熱くなっているので取り出す時にヤケドに注意
  5. レンジから一旦取り出し、もう一度もち粉をよく混ぜる
  6. 再びレンジ入れ、1分30秒加熱する
  7. おもちをきな粉にたっぷりまぶし、好きな大きさに切る。


出来上がり!



馴染みのある材料で、電子レンジを使って作るので手軽ですよね。

おもちをきな粉にまぶす前に、ごま油やはちみつをつけてからきな粉をまぶすこともあるそうです。



もっと簡単に作れる

インジョルミを作るキットを使えば材料が揃っているので、本格的なインジョルミを楽しむことができますよ。

キットは電子レンジも使わず、混ぜるだけでインジョルミを作ることができるので、小さなお子様と一緒に安全に作ることができます。



\韓国を感じる!混ぜるだけ!簡単インジョルミが作れる/



電子レンジで加熱をしないので、ヤケドの心配がありません。



おもちの中にナッツやあんこを入れたり、ごまペーストを入れたらおいしそうですね。

色んなアレンジをを楽しんでください!

日本のきなこ餅との違いは?

日本のきなこ餅と、韓国のインジョルミ(きなこ餅)の違いは、もち米から作るのか、もち粉から作るのかの違いでしょうか。※韓国ももち米で作ることもあるようです。



日本のきなこ餅は、柔らかくおもちがよく伸びますが、インジョルミはもち粉を使うので日本のように伸びはなく、ふにゃふにゃ柔らかなおもちです。


また、インジョルミはお餅に甘味をつけますが、日本はお餅に甘味をつけず甘味をつけたきな粉をまぶして甘くすることがほとんどではないでしょうか。



あとは、インジョルミはごま油をつけることがあるのも日本のきなこ餅と大きく違いますね。



どちらのきなこ餅もとても美味しそうです。

インジョルミの作り方 まとめ

韓国の伝統お菓子「インジョルミ」は、とても簡単に作ることができます。

おうちで手軽に韓国のお菓子を楽しんでください!

いろいろアレンジもできるので、オリジナルのインジョルミができますね。

お子さんと一緒に作ったらとっても楽しそう♪



どちらもきな粉なので栄養もバッチリです。

未分類
tetoをフォローする
タイトルとURLをコピーしました