2022年7月12日放送マツコの知らない世界に出演の噴水の人
地蔵保幸さんって何者?プロフィールは?
番組では実際に見てきた日本の全47都道府県の噴水と、プライベートで訪れた世界六大州の101ヶ国、約3700箇所の噴水との出会いと、噴水の魅力を伝えています。
「噴水」をピンポイントに熱弁する人も珍しいし、面白い!
「私ほど世界の噴水を見て歩いた人はいない」と自負しています。
地蔵保幸さんはいったい何者なんでしょうか?気になるプロフィールを調査してみました!
地蔵保幸って何者?Wikiプロフィール

- 氏名:地蔵保幸(じぞう やすゆき)
- 生年月日:不明 (55歳)
- 出身地:東京
- 噴水コーディネーター/噴水人
- NPO法人 こころ-factory 代表
- 日本心理コミュニケーティング協会 特別顧問
- 心理コミュニケーショナー
- トラベルサイコセラピスト 他
【資格】
・日本心理学会 認定心理士
・日本産業カウンセラー協会 認定産業カウンセラー
・日本成人病予防協会 健康管理士一般指導員
・米国NLP(TM)協会認定NLP(TM) マスタープラクティショナー 他
お名前がとても珍しいですね。
そして、様々な資格をもつカウンセラー。
地蔵保幸さんは、日本で心理学及び心理療法、コミュニケーションスキルを学ばれます。
実践的、現場的でないことを感じ、米・英の32の専門研究機関で心理学、各種心理療法を学びなおされました。
(論理療法、認知行動療法、認知療法、ゲシュタルト療法、精神分析療法、催眠療法、TA、ハコミセラピー、箱庭療法、家族療法、現実療法、来談者中心療法、アドラー心理療法、行動療法、実存療法、解決志向療法など)
※NPO法人こころ-factoryプロフィールより
「噴水と過ごす幸せな時間が広がる」と、噴水の世界を熱く語る地蔵さんは、日本をはじめ、アメリカの資格も心理学のプロなんです。
生年月日やご出身がどこなのかは、詳しいことはわかりませんでしたので、分かり次第、追記していきます。
地蔵保幸さんは噴水の人だけじゃない
プロフィールにある「トラベルサイコセラピスト」
地蔵さんは、旅行と心理療法を融合させた「トラベルサイコセラピー」の創始者なんです。
トラベルサイコセラピーとは、旅行による癒し効果と心の働きが結びついた心理療法。
本来のあるべき自分が見え、自分がラクに感じられる生き方、自分を癒す旅行先を見つけることが出来るそうです。
自分を癒すための、自分の旅って憧れますね~。
「お客様が満たされる心のサービス」がモットー。
旅行代理店に勤務後、十数年にわたり旅行関係の会社を経営し、プライベートでも大の旅行好きの地蔵さんだからこそのセラピーなんですね。
多くの著書を出版
地蔵さんは、噴水やトラベルサイコセラピーの著書を出版されています。
世界の噴水シリーズ「世界で見つけた! 噴水と過ごす「幸せ」な時間」や「トラベルサイコセラピー」など。
自分に合った旅、自分にやさしい「癒しのある旅」を見つけたり、世界の噴水で自分の心をゆるめ癒されてくださいね。
地蔵保幸って何者? まとめ
地蔵保幸さんは、世界の噴水を愛する噴水人・トラベルサイコセラピスト・カウンセラー。
代表を務められているNPO法人 こころ-factoryでは、数多くのカウンセラーを輩出しています。
また、企業や団体向けに認知行動心理学をベースにした講演・セミナー、コンサルティングを行うなど多方面で活躍されています。
癒しが欲しい時、疲れた時、自分にあった旅先を見つけたい時は地蔵さんの書籍から癒しを受け取ってみてはいかがでしょうか。