2021年4月1日からクロネコマークが新しくなりますが、そういえば佐川急便の飛脚マークも変わっているんですよね。
飛脚マークも実は過去に変わっていたことを知っていますか?
今は、セールスドライバーのイラストが描かれていますが、以前は違うイラストが描かれていたんです。
佐川急便の飛脚マークが変わったのはいつからだったのか調べてみました。
クロネコマークの話題と一緒に、佐川急便の飛脚マークも変わったことを話のネタにどうですか?
佐川急便の飛脚マークが変わったのはいつから?
おなじみのセールスドライバーのイラストに変わったのは、2007年3月21日から。
1957年3月22日に創業してから50周年を迎えた2007年に、飛脚マーク、ユニフォームなどを刷新しました。
現在2021年なので、14年前なんですね!!!
創業者自ら書き上げた「飛脚」マークなんだそうですよ。
今のマークの事を「新飛脚マーク」といいます。
では、以前の飛脚マークは、どんなマークだったのでしょうか。
以前の飛脚マーク
以前の飛脚マークはこちらです。
飛脚そのもの!!
トラックにこの飛脚のイラストが描かれていたんですよ。
懐かしいですね~~
そういえば、こんな都市伝説もありました。
佐川急便 飛脚マークの都市伝説
面白いですよね!
1991年頃、トラックに描かれている飛脚の赤いふんどしを触れると「幸せ」になれると小学生の間で知られるようになって、1993年頃には女子高生を中心に爆発的に流行りました。
エスカレートしてトラックの飛脚マークだけでなく、セールスドライバーがお尻も触られたこともあるくらいだったんです!
『結婚できる不思議な人形』と紹介され話題沸騰!?
旧飛脚マークをモチーフとした「ひきゃく君」人形。
日本テレビ系列で放送されていた「ザ!世界仰天ニュース」の中で、幸せを運ぶ飛脚としてお客様に配っていた「ひきゃく君」人形を『結婚できる不思議な人形』と紹介されて、話題沸騰になりました。
偶然なのか、なんなのか、本当に結婚した方がいらっしゃいました!
おめでたいですね♪
飛脚マーク番外編
以前の飛脚マークと新飛脚マークをご紹介しましたが、もう一つ違うイラストの飛脚マークがあります。
それが、こちら!(右下のマーク)
こちらは「京人形風・飛脚」
このキャラクターも個性的でかわいいですね。
グッズとかないのでしょうか。(付箋とかあったら買っちゃうかも!)
佐川急便の飛脚マークが変わったのはいつから? まとめ
佐川急便が今の飛脚マークになったのは、創業50周年を迎えた2007年3月21日でした。
今はもう、以前の飛脚マークのトラックは走っていないのでしょうか。
どこかで走っているのを見られたらレアですね!