流星群をYouTube(ユーチューブ)で見る!天気に左右されない天体観測

未分類

毎年1月から12月まで様々な流星群が見られます。

見たことありますか?

星が流れる数は、その年によって異なりますが1個でも流れ星を見られたらうれしいですよね。



流星群が流れる時を待っている間はワクワクしますよね!

しかし、どうしても天気に左右されたり、街灯の明かりで見られなかったりします。


流星群を観測したかったのに、どんより曇り空・・・

雨が降ってきた・・・

近くに流星群が見やすい暗い場所がない。


なんてことがあるのではないでしょうか。

他の地域では晴れていて流星群が見られるのに、自分が住んでいる地域では見られない。

街灯が明るすぎてよく見えない。


そんな時は、流星群をYouTube(ユーチューブ)で見てみませんか?


自分が住んでいる地域で流星群を見られなくても、流星群をYouTube(ユーチューブ)ライブで見ることが出来るんですよ!

YouTube(ユーチューブ)ライブで流星群をみられるチャンネルを紹介します。

スポンサーリンク

流星群をYouTube(ユーチューブ)で見る!


遠くの場所でもキレイな星空と、流星を見ることができるYouTubeチャンネル

スマホでも見ることが出来ますが、できれば大画面のテレビで見るのがおススメです。

YouTubeで流星群を見るときは、画質を上げるとキラキラした星が画面いっぱいに広がりますよ!

朝日新聞宇宙部


朝日新聞宇宙部のチャンネルでは、ほぼ毎日ライブ配信をしています。

流星群の時に限らず、天気のいい日は満天の星空を観測することが出来ますよ!


画面下部中央に見えるドームは、東京大学大学院理学系研究科付属天文学研究センター基礎観測所の天文台ドームです。

配信をしているのは東京大学ではなく、朝日新聞宇宙部が配信をしています。


朝日新聞宇宙部  


長野・木曽観測所  https://youtu.be/Wv1noVRo-KI


朝日新聞宇宙部 ハワイ・マウナケアからもライブ


日本の天候が悪くてもハワイなら!!


朝日新聞宇宙部はハワイ・マウナケアにもカメラを設置しています。



日本の星空だけでなく、ハワイの星空も楽しめますよ♪



流れ星の丘くうら



流れ星の丘くうらのチャンネルは、石垣島からのライブ配信です。

石垣島の北部のリアルな星空を届けてくれます。


木曽観測所の星空とはまた違う星空を見ることが出来ますよ。


季節によっては天の川もはっきりと見ることができるんです!

思わずため息が出てしまうくらいの星空と流星群です。


osaka sky livecam



osaka sky livecamチャンネルでは、奈良県に設置した星空カメラから南東の空をライブ配信しています。

常に星空を配信しているのではなく、普段は大阪の街をライブ配信しています。


流星群発現の時に流星群のライブ配信をしているようですね。

周りに明りがない星空を見ることができるのが魅力です。



スポンサーリンク

流星群をYouTube(ユーチューブ)で見る! まとめ


長野・石垣島・奈良&ハワイの星空をライブ配信してくれる、おすすめチャンネルを3つ紹介しました。


それぞれ離れているので、万が一どこかのチャンネルで流星群が見られなくても、他のチャンネルでは見られる可能性が大です!


しかも、全国的に天気が良ければ、各地の満天の星空と流星群を見ることが出来ますよ!

最近では、ライブ配信をするチャンネルが増えてきたので、流星群を見られるチャンスが増えますね。


お好みのチャンネルに合わせて流星群を楽しんでくださいね。

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました